医療法人社団 新生会 南東北第二病院

春の肌のトラブル

春の肌のトラブル

春の肌状態はとてもデリケート

寒い冬から暖かい春へと季節が変わっていく時期、体そのものが外部環境の変化に対応しようとするため、春の肌状態はとてもデリケートになっており、外界からの刺激に対して非常に敏感になっています。2012051201

春になると、体の新陳代謝が活発になり、ホルモンの分泌も盛んになります。
また、皮膚表面では、皮脂や汗の分泌も増えてきます。
こういう時期というのは、体調が一種の緊張状態にあり、皮膚も含め体そのものが大変敏感になっています。

そして、カブレや吹き出物などの皮膚トラブルが発生しやすいというのは、こういった体調の変化に関係しており、皮膚が外界からの異物に反応しやすくなっているためです。

トラブルは生活習慣から

皮脂の分泌量が増えて、にきびや吹き出物が出来やすくなるなどのトラブルに悩まされる場合、この時期忘れてはならないのが紫外線対策。紫外線量は5月で一年の内の最大になり、強さは6月がピークになります。2012051202

お肌をトラブルから守るには、毎日の心がけが後の効果につながるのです。 ちょっとした外出や洗濯物を干すときでも肌は少しずつダメージを受けています。

毎日の積み重ねが、年月を経て突然トラブルとなって現れることもあり、一度出来たシミやソバカスはなかなかきれいになりません。

日頃から日焼けクリームや帽子、日傘などで紫外線をガードしましょう。

 

Return Top