医療法人社団 新生会 南東北第二病院

肩こり・腰痛について

肩こり・腰痛について

つらい肩凝り・腰痛、その原因と解消法・治療法について

肩こりとは?

仕事などで同じ部分の筋肉を使い続け、緊張させ続けることで血行が悪くなり肩こりがおこります。悩み・ストレスでも首や肩周辺を緊張させ、肩こりとして現れます。2012030801

肩こりを根本的に排除することは困難ですが、自分なりに肩が緊張している状態をよく知り、早めに手を打つことで肩こりの症状を軽減することができます。

緊張した肩を元の状態へと戻すには、堅くなってしまった筋肉をマッサージや指圧により解していく方法や、ストレッチで伸ばしていく事が効果的です。

【食事による解消法】

ビタミンBは新陳代謝を活発にする働きがあり、肩こりの原因となる血行不良を改善する効果があります。豚肉、牛肉、レバー、大豆、玄米などに多く含まれており、だるさや肉体疲労の改善を目的とされるサプリメントの主成分です。

ビタミンBは水溶性であり、過剰摂取しても体外へ排出されますので毎日摂取することを心がけましょう。ビタミンBが不足すると、肌荒れ(口内炎、湿疹)や免疫力低下など様々な症状が現れます。

腰痛とは?

【腰痛の原因】

・重たい物を持上げることにより、腰や膝にダメージを与えると腰痛が起こります。
・デスクワークに就いている人は、一日中同じ姿勢でいるため腰痛になりやすくなります。
・フワフワし過ぎているベッドや布団で寝ることも、腰痛の原因になります。

【身体の冷えによる腰痛】2012030802

身体が冷えることで全身の血行も悪化し、筋肉も疲れやすくなって腰痛が発生します。寒い冬に注意するのは当然ですが、クーラーを多用する職場で働く方も注意が必要です。

【腰痛になりやすいの生活習慣 】 

まず腰痛予防には姿勢が重要となります。職業上、前屈みや中腰の姿勢が多い人は注意が必要ですし、足を組む座り方も身体のバランスを崩すため、腰にも良くありません。猫背にも注意してください。

また足に合わない靴を無理矢理履いている場合や、運動不足の場合も腰痛になりやすいです。

【腰痛の治療法について】

腰痛治療を行なう際は、自分の掛かりつけの治療施設へ訪れるのが理想的です。 現在では、腰痛治療の種類も多岐に渡るため、自分に合った施設を選ぶことが大切です。

腰痛を改善させる主な治療施設には、「整形外科」「接骨院」「整体院」「鍼灸院」などがあります。

整形外科では、「手術」「注射」「薬物治療」などの治療法の中から、人により最も適合した方法を選んで治療していきます。
また、医療行為は行なえませんが、接骨院や整体院でも腰痛を和らげることが出来ます。身体の歪みを解消して、自然に腰の歪みも解消させるという流れでの治療となります。

 

Return Top