医療法人社団 新生会 南東北第二病院

冷え性対策

冷え性対策

手足が冷えるのはなぜか?

冷え性の方にどこに冷えを感じるか?と尋ねると、手足と答える方が圧倒的です。
ただ、生きていく上で重要なのは臓器です。
その臓器を動かすには熱が必要です。
よって、まずその臓器を動かす為に体内の熱が最優先で使われます。
逆にその分、手足などの末端部分の熱は奪われます。さらに冷え性の方は血行が悪いうえに手足の先は血管が細くまた末端ですので、血液が行き渡らないために手足が冷えるのです。

冷え性の症状


【不眠症】
手足が冷えることで集中して寝る事ができなくなり、慢性的な不眠症になる方が多いようです。

【頭痛や肩こり】
冷え性の人は血行が悪いので、頭痛や肩こりに悩まされるようになります。
肩こりはマッサージをしてもなかなか改善する事はなく、次第に頭痛の原因にもなります。

【疲れやすい】
冷え性=血行不良ですので、血液によって運ばれる酸素量が低下し、貧血やすぐにだるくなったりするなどの症状を引き起こします。

なぜ女性に冷え性が多いのか?


【ダイエットの問題】
ダイエットにより栄養不足になり、貧血を起こし、冷え性へとつながります。2013022501
また、エネルギーも不足しますので、熱が作られません。

【衣服の関係】
女性は男性と異なり、体にぴったりと密着した服を着る傾向にあります。
ピッタリとした服は、身体を締め付けるため、血行を悪くする効果があります。
また、ミニスカートなどの薄着ファッションで体を急激に冷やしてしまう為、冷え症が発生しやすいという訳です。

改善策


◎冷たい物や甘い物をあまり食べないようにする。
糖分には体を冷やす作用があり、冷え性の原因となるので、できるだけ食べないようにする。温かい飲み物を飲むようにする。
◎旬の野菜や果物を摂取する。
◎運動をするよう心がける。
運動不足になると、血液を送る筋力が低下し、冷え性の原因となる。
◎お風呂にゆっくり浸かる。
◎お酒の飲みすぎに気をつける。
◎タバコを控える。

タバコは急激に血管を収縮させてしまい、血液の流れを悪くするとともに基礎代謝も低下させてしまいます。
◎バランスのとれた食事でミネラル・ビタミン補給

 

 

Return Top