南東北第二病院 >> 看護部 >> 病床管理室から
看護部トップ 看護部紹介 病棟紹介・看護師の声 病床管理室から 求人情報 リハビリ科
 

 

 

病床管理室から

総合南東北病院から当院 一般病棟への

患者受け入れ体制フロー



 

病床管理室から

看護部長 橋本 智子(病床管理室)

 平成25年10月から病床管理室を立ち上げました。
 今まで相談員が窓口となり、患者さんの入院受け入れを行ってきましたが、情報のやり取りで複数のスタッフが関わることになり、なかなかスムーズな受け入れができませんでした。
 病床管理室を立ち上げたことにより、毎日の病床の状況を把握し、以前よりも入院患者さんの受け入れをスムーズに進めることができるようになりました。少しずつですが、当院の病床稼働率アップにもつながってきています。
 人員は、私一人ですが、医療相談室・病棟主任との連携を図り、今後も皆さんのご協力を頂きながら頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院へのアクセス等



(旧)保科病院は平成23年7月11日より南東北新生病院(現・南東北第二病院)として生まれ変わり、新たに回復期リハビリテーション病棟を新設しました。
 多くの方の社会復帰にお役に立てるようスタッフ一同力を合わせて良い病棟を作り上げていこうと日々努力しております。

 回復期リハ病棟では、脳血管疾患や骨折等の患者様に、日常生活能力の向上、在宅復帰を目的に効果的なリハビリテーションを集中的に行います。

 そのため、医師、看護師、介護福祉士、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などがチームを作り、プログラムを作成して実践しています。

【所在地・連絡先】

〒963-8052 福島県郡山市八山田6丁目95
TEL:024-932-0503(代)

●福島交通バス:郡山駅前発
(1)新国道経由 日和田・フェスタ行
(2)八山田循環
     … 勝木沢・南東北病院前下車

●東北自動車道
 郡山インターより車で20分
 本宮インターより車で15分

MORE


map

病院ブログもご覧下さい!
日々の出来事をレポートしています。

click