Home今日の出来事黄砂とは?

黄砂とは?

 黄砂とは中国の乾燥地帯や黄土地帯で強風(偏西風)により吹き上げられた多量の砂塵が上空の風に運ばれて、日本に降下する現象をいいます。一般的には3〜5月にもっとも多くみられ、濃度が高い場合空が一面黄土色状態ということもあるようです。
 この黄砂が原因によってアレルギー症状を引き起こしてしまったり、持っているアレルギー症状が悪化してしまう方が近年増加しているようです。

 主なものとしてアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎も、黄砂によって悪化してしまうようです。2月や3月などの花粉症の時期がすぎたにもかかわらず目のかゆみや、くしゃみがとまらないといった場合には黄砂によるアレルギーを疑ってみることです。
 黄砂が皮膚に張り付くことによって乾燥肌や皮膚が刺激され、アトピーの症状を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。

 黄砂アレルギーの効果的な予防、治療方法としては黄砂の情報を天気予報で確認する、眼鏡やマスクを使用する、洗濯物にも注意する、黄砂の多い日には外出を控えるなどが挙げられます。
 空気中に舞っていて目では見えない場合が多いのでなかなか避けにくいというのが実態ですが、黄砂に対する知識をもつことで予防、対策につながっていくはずです。


ページトップへ
 
 
Copyright (C) 南東北新生病院 All Rights Reserved.